Browse By

【上野にあるよ】どうせ働くなら「いいオフィス」で仕事したいっ!

Pocket
LINEで送る

どうせ働くなら「いいオフィス」で仕事したいもの。…誰しもがそう考えることを知ってか知らずか名づけられたのが、株式会社LIGが運営するシェアオフィス&コワーキングスペースの「いいオフィス」。上野駅から徒歩2分の好立地にある、まさにとっても素敵な「いいオフィス」に、2015年5月某日、お伺いしてきました!

DSC02558

今回インタビューに応じて下さったのは、「いいオフィス管理人」の勢古口(せこぐち)さん。もともと運営会社LIGのWEBディレクターでしたが、今や完全に「いいオフィス」の支配人として、訪れるみなさんに和みの場を提供していらっしゃるとのこと。ちなみにオープンしたのは2014年9月だそうです。

ーーシェアオフィス&コワーキングスペースを運営しようと思った経緯は何ですか?

(勢古口さん)もともとLIGというWEB制作会社を運営していて、そこで何かを発信していくプラスαで、WEBとリアルを使って何か自分たちの伝えたいこととかを発信していきたいなという思いがありました。

さっき「WEBとリアル」と言いましたけど、WEBにこだわっているということは特になくて、自分たちが楽しめる、ワクワクする場所っていうものが作れたらいいなぁという風に思っていたんですね。そこでたまたまきっかけがあったので、いいオフィスというスペースをプロデュースする、という形で運営させていただくことになりました。

x20141130-DSC03981

ーー利用者は年代や職業などどのような方が多いですか?

(勢古口さん)多いのはやっぱり20〜30代ですね。それが6割ぐらい。職種としてはIT系の方が多いですね。ただ一方で、50代とか60代の方のご利用もけっこう多いんですよ。職種としてもIT以外にも、社労士、会計士、ジュエリー系…ジュエリーの卸などの方もいらっしゃいます。台東区界隈はジュエリーの商売されている方が多いので。他にも写真家、映像制作の方などもいらっしゃいますね。

会員にそういったさまざまな年代や職業の方が多いのは、「いいオフィス」の大きな特徴でもあります。かつここはシェアハウスみたいな形で人のつながりがどんどんできてくるんですよね。

ですので知り合いが増えるというだけではなく、お仕事のつながりもどんどん増えていっているというのが特徴ですね。自分たちが持っていないものを周りが持っていて、つながりあうという。

それと下町らしい雰囲気もありますね。一人で作業するというよりは、会話が生まれるような場所だったりしますし。でもいらっしゃる方は近隣の方だけではなく、各地からいらっしゃってますよ。上野は交通の便がいいですし、「いいオフィス」も上野駅の出口からすぐなので、便利に使っていただけているようです。

ーー来てみたいと興味を持つ方も、馴染めるかどうかなど多少緊張すると思うのですが、その辺はいかがですか?

(勢古口さん)例えば僕はここで「支配人コーヒー」というのをやったりするんですけど、コーヒー豆を仕入れてきて、おいしいコーヒー100円でいかがですか、というようなかんじでみなさんにお声掛けして、コーヒーを淹れるところに5〜6人集めるんですね。

仕事している人ってわりと、自分一人でやっているとどこかで休みが欲しいんですけど、どこで休んでいいかわからない場合が多いじゃないですか。そこで、僕が無理矢理手を止めてあげるんです(笑)。そうしつつ、みんなでコーヒーを飲んでいると、会話をするきっかけも生まれる、という形にもっていけるのかな、と。

x10929192_10205587276538366_3095722623848875241_n

ーーイベントはどのぐらいのペースで開催していますか?

(勢古口さん)イベントはLIG主催のものと、会場を貸す形のものと2種類あります。だいたいいま半々ぐらいでやっていますが、結果的に2日に1回はやっています。

ーー過去に開催したユニークなイベントを教えてください

(勢古口さん)地域活性のイベントが多いですね。地方PRとか。広島、高知、岩手などなど、地域特産の食を味わってもらうため、きちんと料理人を呼んで、郷土料理を作ってもらいます。自治体とかと一緒にやることも多いですね。今後もいろいろと力を入れていきます。

ーー今日のイベントはどういうものですか?

<イベント概要>
LIFE MAKERSトークイベント
2015.5.15@いいオフィス

DSC02561

ゲスト:田端信太郎(LINE株式会社上級執行役員)
モデレーター:佐々木俊尚(LIFE MAKERSプレゼンテーター)

DSC02571

(勢古口さん)今日も素晴らしいゲストをお招きしたトークイベントなので、おかげさまで満席です。今後もこのライフメーカーズというイベントに関しては超大物の方々が続々と来る形になってくるので、すごく自分たちとしても楽しみです。今後も定着させていきたいですね。

ーー「いいオフィス」はさまざまな利用方法があると思いますが、オススメの使い方やまだまだ利用して欲しい方々があれば、具体的に教えてください。

(勢古口さん)例えば、イベントじゃないときもキッチンは使いたい放題なので、普段も一日キッチンにいて自由に使っていただいても結構ですよ。こういう使い方をしていただけたら面白いなと思いますね。

料理研究家の方とか、メニューの開発をする方とか、料理を勉強したいとか、そういう方はこういった大きなシステムキッチンが使い放題だったら、すごくお得だと思うんですよね。

ーーー勢古口さん、貴重なお話をありがとうございました!

<後記>
木の香りが漂ってくる広々とした空間で、自然とリラックスモードになりお話を伺った今回の取材。ウワサの「支配人コーヒー」はまたの機会にぜひお願いいたします!

イベントによし、コワーキングによし、シェアオフィスによし。おまけにキッチンも会議室もなんでもござれ。こんないいオフィス、滅多にありません。滅多にないけど、上野にあります、「いいオフィス」。

みなさん、どうぞご利用ください!

(Eventistaライター:スドウ)

この貸切スペースの詳細を見る
他の貸切スペースを探す

Pocket
LINEで送る